comelounge

手土産、歌舞伎、グルメなど

【閉店】東京駅KITTE地下にあるパン屋ロン・ポワンの「クロカント」は気軽な手土産におすすめ。

====2018年6月現在、既にKITTEの店舗は閉店してしまいました。====

 

東京駅のKITTE地下に最近ハマっている福岡のパン屋さん「ロン・ポワン」丸の内店があります。

職場が近いながらいつも素通りしてたんですが、後輩ちゃんに
「どのパンも美味しいですよ♡」と薦められ、試しにサンドイッチを買ってみたら、
確かに美味しい!!
それからハマってたまにお弁当をさぼった日にお昼ご飯買いに行っています。
(ランチボックスは540円でサンドイッチ、ミニサラダ、ミニデザートが付いてかなりお得!)
何よりとにかく美味しいのです。 

ロン・ポワンはどんな店構えなの?


店構えはこんな感じです。
image

ロン・ポワンのクロカントってどんなお菓子?


さて、本日のご紹介は、そんなロン・ポワンさんのクロカント!
いつもラスクブームのまがいものかと思って素通りしてたのですが、
パンがここまで美味しいとなると、気になる・・。
ちょうど、友人へのちょっとした御礼の手土産を探していたこともあり、
まずは店員さんのススメで試食してみる。と、めっちゃ美味しい!!
はい、出ました。
「甘過ぎなくて美味しい!!!!」
これは手土産に決定!

クロカントのラッピングはかわいい。そして、色んな味がある!


個包装タイプと一口大に砕いたものがプチボトルに入ったタイプがあったのですが、
試食で頂けたのは個包装タイプのプレーンとアールグレイ2種類。
個人的にはアールグレイが気に入ったので、まずは自分用にアールグレイ1つ購入。
1つ250円くらいだったかな?
image

あと散々悩んだ末、友人へはちょびちょびつまめて食べやすいボトルタイプをチョイス。

こちらは1ボトル540円くらいで味の種類も多いんです。
塩キャラメル、セサミ、アールグレイ、シナモンシュガー、明太(?!)辺りがありました。
あとボトルタイプなら1個、2個と入る無料ラッピングもあってかわいいです。

image

クロカントは、どんなお味?


このお菓子はお店のHPの説明では

デニッシュの生地にカシューナッツと胡桃を混ぜてさっくりと焼いた ロンポワンオリジナルのお菓子みたいなパンです。お取り寄せ、お問い合わせの一番多い人気NO.1の商品です。


とのこと。

確かに見た感じ、既にクルミやカシューナッツがざくざく入ってますね。
これ直径9cm、厚みも2cmくらいあります。ボリューム感すごい。

image


食感はサックサク!
で、ポイントはこの、お砂糖が溶けてねっとり固まっているこの裏側です。

image


全体的にデニッシュ生地だけにバター感はたっぷりですが、甘さは控えめ。
なので、この砂糖のやわらかい甘さがグッときます。
そしてサクサク生地とねっちょっとした砂糖とで至福の瞬間です。
アールグレイの場合はそこに紅茶の香りも重なってガッツポーズ。

image


裏面にも記載があるように、結構硬いので、お年寄りやお子様には向かないと思います。

ノーマルサイズと、ボトルタイプと、プチサイズ、また詰合せもあったりバリエーションも豊富なので、気軽な手土産におすすめです。

■Rond-Point (ロン・ポワン)
住所: 千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE B1F
電話: 03-6256-0858
営業: 月-土10:00-21:00 日・祝10:00-20:00 (祝前日は~21:00)
http://www.rond-point.jp/