comelounge

手土産、歌舞伎、グルメなど

喉風邪のひき始めには早めの「プロポリスキャンディー」で対策を。

最近は急激に寒くなったり、突然真夏日に戻ったりと、まさに季節の変わり目ですね。

みなさん、風邪など引いていませんか?

 

私は、若干喉からくる風邪をひいて、治りかけのところです…。

先週から夫がひいている風邪がうつったのかもしれません…。

 

そんな時は、私が盲信してやまない森川健康堂プロポリスキャンディーの出番です。

f:id:comelounge:20181002222910j:image

 

これ、本当に、効きます。

下手な風邪薬を飲むより、喉に違和感を感じた瞬間に、これを舐めた方がいいです。

葛根湯も風邪引き始めに効きますが、喉には絶対にプロポリスキャンディー。

騙されたと思って、試してほしい…。 

プロポリスキャンディーを舐め始めた直後から、喉が楽になる!ウソみたいな本当の話。

私がこのプロポリスキャンディー出会ったのは、数年前。

喉風邪の引きかけでマスク姿の私に、上司がくれたのがきっかけです。

「これよかったらどうぞ。僕はこれが効くんです。」と。

f:id:comelounge:20181002230434j:image

そもそもプロポリスに馴染みがなかった上に、飴が黒いのでビビる私。

それを察した上司は「味は最初びっくりすると思うけど、慣れるよ。」との口添え。

 

喉の悪化を防ぎたい一心だったので、勇気を出して舐めてみたら、なんと舐めた直後から喉の痛みが楽になる不思議。

 

「?!」

 

そんなに即効性あるのかよ…。

まじかよプロポリス…。

会社のデスクで1人で興奮状態。

誰かと、この驚きを分かち合いたくて堪りませんでした。

 

喉の一層を何かにコーティングされたかのように、喉の痛みが和ぎました。

しかも、その後、喉の痛みは復活しないまま、その風邪はひき始めで引っ込んだのです。

 

それ以降、私はすっかりこのプロポリスキャンディーの信者となりました。

味は甘いが個性的。口内にピリピリと刺激がある。

見た目の通り、味はそんなに美味しくはないです。でも、まずくはないです。

はちみつっぽい甘みはあるのですが、においが濃厚で独特。

そして、なぜか口内がピリピリと刺激される…。

龍角散のど飴のような薬っぽい味ではありません。

効果がある物も、不味いと続けられませんが、その点は安心です。

f:id:comelounge:20181010213236j:image

 

プロポリスキャンディーが買える場所

プロポリスキャンディーが店頭で買えるのは、薬局、蜂蜜屋、健康食品セレクトショップなどです。どこにでも売っているわけではありません。

我が家は、販売店を探すのが億劫で、この冬へ向けてamazonで3袋まとめ買い。

f:id:comelounge:20181003192321j:image

1袋25粒入りでした。1粒17円くらい。 

f:id:comelounge:20181003192746j:image

パッケージには、内容量100gとしか記載がありませんが、実際は25粒入り。

私はamazonまとめ買いで1袋429円位で買ったので、1粒あたり17円。

普通ののど飴と比べるとちょっと高級ですが、効果を考えると安いもんだ。

 

プロポリスキャンディーまとめ

風邪はひき始めの対処が肝心ですよね。

喉の違和感を感じたら、早めにプロポリスキャンディーを舐めて、風邪を撃退しましょう。

個人的には、喉の違和感を感じる初期に予防的に舐めるのが、一番効果的だと思います。

しかし、喉がイガイガ痛む段階になっても、強力なのど飴として活躍してくれますよ。

 

これからの季節、みなさん風邪ひかないようお大事になさって下さいね。