comelounge

手土産、歌舞伎、グルメなど

秋葉原「丸五」のヒレかつ定食は、一口目から幸せになれる味。

昨日は、数年ぶりに大好きな秋葉原「丸五」へ行ってきました。

どうやら、丸五はミシュランガイド2015のビブグルマンに選ばれた模様。

 

行列ができていたら嫌だなぁと向かうと、案の定、行列。

18:30時点で、ざっと見て私たちが6組目。

 

既に口がとんかつを欲している私達は今さら引けず、とりあえず並ぶと、

間もなくお店の方が外にきて、何やら並んでいる人数をチェック。

 

すると、私たちの後ろに、こんな看板を設置!

image


まだ18:30なのに!!

やっぱり土曜日だから?

お店の方は「寒い中すみませんね・・。」と声をかけてくださり優しい。

 

 

私たちが並んでいる間も3〜4組来ては、この看板を残念そうに去ってゆく。

そして、待つこと15分。店内に入ることができました。
image
残念ながら「特ヒレかつ」は既に売切れ。

私は「ヒレかつ定食」と生ビールを注文しました。

 

数分待つと、ビールとお通しの昆布が出てきました。
image

同行者がらっきょうもおつまみ代わりに取るのを見て、私も真似して沿える。

らっきょうはサイドに置いてあるのでセルフでいただけます。(これめっちゃ美味しい。)
image

そして、いよいよとんかつの登場。

「ヒレかつ定食」2,100円
image
image
image
中までしっかり火が通っている系です。

お味噌汁は赤だし、お新香もついてきます。

まず一口めはシンプルに岩塩のみでいただく。

 

「……おいしい!!!」

 

もう最高です、ほんと。
一見すると火が通りきって固そうに見えるのですが、弾力と柔らかさが共存

お肉の旨味とほんのり甘みがありつつも、ヒレだからあっさり。

一口目から幸せになれる味

寒い中外で待った記憶なんて、吹き飛びました。

その後は、ソース、ソース×からし、レモン×岩塩、梅干しを潰して梅肉添えなど

味変を楽しんで、あっという間に完食。

気持ち悪くなる前の、ちょうどいい時に完食できるのが嬉しいです。

あと個人的にポイント高いのは、キャベツ用に自家製ドレッシングが置いてあるところ。

私キャベツにソースかける食べ方はしょっぱくて苦手なんですよね。

丸五さん特製ドレッシングは、まろやかでめちゃくちゃ美味しい。

お店の方に伺ったところ、一見にんじんドレッシングにも見えるこのドレッシングは、

白味噌ベースで七味などをブレンドし、パプリカで色をつけているとのことです。

 

大満足で帰るところ、またもお店の方が

「長いこと外でお待ちいただいてすみませんねぇ。」とお声かけくださり、

ほっこりしました。

 

やっぱり大好き丸五。また行きたい。
image
 image