comelounge

手土産、歌舞伎、グルメなど

宅飲みのお供にぴったり「酒悦 さばの燻製」

こちらは2013年10月23日の過去記事です。
現在は、八重洲 東京駅一番街店ではこちらの商品は常に取り扱っているわけではなく、取り寄せとなるそうです。

-----
インターネットでたまたま記事を見つけて気になっていた「酒悦のさば燻製」。
元々は福神漬などが有名な上野の老舗とのこと。調べてみると、職場近くの八重洲 東京駅一番街にも店舗があるようなので行ってみました。

お店はデパ地下みたいな空間の一角で、ほんとに小さい!
お目当てのさばの燻製は1枚480円、3枚1,100円で1尾ずつ真空パック(冷凍)の状態で販売されています。せっかくなので、私は3枚セットで購入。
店員さんには「1度だけ再冷凍可。解凍後は1週間で食べてね。」と言われました。(保冷バック販売も有り。)

image



















 

 

早速帰宅して晩酌のお供に…♪
元々火が通ってる商品なので、電子レンジで30~40秒か、お魚グリルで温まればOK。私はすぐ食べたかったので電子レンジにしました!
image




















 

写真じゃ伝わらないのが悲しい、この燻製の香り…。

迷わずビールと共に!!!

脂がのっていてとってもジューシー・・・!絶品。ビールが止まりません。

3人で2尾を分けて、ちょうど適量くらいでした。かなりきちんと燻製の風味がついてるので、1人1尾はキツイかな。あくまでも、お酒のお供の位置付けがぴったり。

えらくハマってしまい、この後、友人への手土産にも使いました。好評です。

■酒悦(しゅえつ) 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京一番街1階
営業時間 平日9:00~20:30
土日9:00~20:00
TEL 03-3214-6929
http://www.shuetsu.co.jp/